組織活性化の仕掛け人  企業は人なり・人材育成コンサルタント(有)キャリア・アップ
静岡県浜松市東区上新屋町228-2
電話:053-411-6858 http://www.career-up.co.jp/

2008年03月10日

はじめまして!! ドタバタ女性コンサルタント です。

有限会社キャリア・アップの須山です。
皆さん、はじめまして。icon02
これから、私、須山と社員Kとで作るブログをスタートしたいと思います。

 まずは、弊社の紹介をさせて頂きます。

弊社は、店主・店長さんの『悩みを解消させて売上アップ・人使い力アップ』
ここをお手伝いする仕事をしています。

恥ずかしながら、このブログのタイトルどおり、毎日‘ドタバタ’と走り回っている
私です。その毎日の中で、サービス面・人(社員)の使い方で気づいたこと、
事業展開で気づいたこと等を投稿してみたいと思います。

また、弊社の社員Kもこのブログに参加します。とってもアイディアマンで、新米主婦の
視点でビジネスの世界を色々な角度でコメントさせて頂きます。是非、楽しみにして
くださいね!!icon02


○まずは、私の体験から!!

 以前、ある家具屋さんで、15万円ぐらいのキッチンカウンター(自宅用)を買いました。
実は、お気に入りの白(ピアノ塗りの?)のカウンターなんですが・・・・
土鍋でお料理をして、その白いカウンターの上に鍋敷きをひきながら載せたのですが、

あ~・あ~ あっ。。icon08
実は、お気に入りのカウンターを焦がしてしまったのです。

とっても気に入ったカウンターが黒く焼け焦げてしまい、とっても悲しくなりました。
そこへ夫が、『買ったお店に電話して、まずは修理ができるか聞いてみたら』と言ってくれた
ので、その後、その店に電話を入れました。

すると。。。。
『メーカーに確認しましたところ、そのような塗り方はとても複雑で、修理はできないんですよ』
という返答だけでした。

私は、思わず・・・・ムッ!!  icon09

すかさず、『まだ、新しいし、このままにして置くのは、とても辛いので何とかならないのですか?』
と思わず言ってしまいました。
しかし、残念ながら『あ~、無理ですね~。』の一言。

私にしてみれば、たとえ15万円でも気に入ってたカウンターだし、それをカンタンに『できない』と
言われても、実は納得がいきませんでした。

できれば『気に入って頂いたカウンターなのに、残念ですよね~』とか『何とか、別の方法を検討
してみましょうか』ぐらいは言って欲しかったです。

そういう『気持ちを察した言葉』があると、私も少し気持ちが落ち着きますし、何んて親切なお店だろ!!
と思う訳です。

★皆さんのお店は、いががでしうか?  カンタンに、『断る』ことはしてませんか? 

★相手の気持ちを察した中で、何とか努力してみる・しかし、努力してみて無理だったとしても、その
  姿でお客様は納得していただけるのではないでしょうか。

★ほんの一瞬の対応が、次のお客様につながるかどうかになりますよね。

では、またicon02


同じカテゴリー(会社案内)の記事
夏季休業のご案内
夏季休業のご案内(2016-08-08 12:16)

夏季休業のお知らせ
夏季休業のお知らせ(2015-07-30 13:00)


Posted by キャリア・アップ at 17:14
Comments(3)会社案内
この記事へのコメント
はままつ産業創造センター 小出です。
がんばっていますね!
お時間のあるときにぜひ当センターにおいでください。
意見交換しましょう!
Posted by koidekoide at 2008年03月10日 21:23
須山さんこんにちは
ブログ始められたんですね!

最近は、なかなかお会いできませんが
これからも、いろいろと教えてください。
まずは、ブログを拝見して気の使い方から勉強させていただきます。

追伸:お気に入りに入れさせていただきます。
Posted by バンブーバンブー at 2008年04月14日 14:42
あ~。私のブログを見ててくれたのですね。

有難うございます。

確かに、ご無沙汰しております。

また、お声をかけてください。
Posted by キャリア・アップキャリア・アップ at 2008年04月14日 23:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
削除
はじめまして!! ドタバタ女性コンサルタント です。
    コメント(3)