組織活性化の仕掛け人  企業は人なり・人材育成コンサルタント(有)キャリア・アップ
静岡県浜松市東区上新屋町228-2
電話:053-411-6858 http://www.career-up.co.jp/

2009年03月03日

「心のビタミン」

うちの社員の器用さにびっくり!! びっくり

こんにちは、(有)キャリア・アップの須山です。
今日のうちの社員のブログを見たら‘お雛様’達が!!!icon02

結構、地道にコツコツと仕事をやる濱田ですが、こんな
才能があったとは?? 
改めて彼女の違った面の能力を知りました。

そして、私も自分の時間を作って濱田みたいにできたらな~って、
いつかそんな自分になれるように頑張ろうと思いました。

さて、
今日は、島田のある企業を4社訪問してきました。

そこで感じたことは、企業のマネジメントで共通項が
見つかりました。icon10

それは、経営者として上司として

「ビシビシ指導してきたが、思ったほど部下が成長して
いないこと。」

「また、トップダウンの指示命令型で指導してきたが
結局、自信が持てない社員であったり、指示だけに従っている社員に
なっていたことに気づいたこと。」

結構、このような話が今日は共通に出てきました。

今日の訪問企業のある専務と話していたのですが、

どうも「指示命令をしダメな所を指摘して叱り付ける」このスタイルには
限界を感じているようです。

確かに、このマネジメントの方法も必要だと思いますが、部下の話しに
耳を傾ける・必要な時に「労いの言葉」「感謝の言葉」
時には「誉め言葉」もかけないと、社員の心がどんどん萎んでいくようで・・・・


そんな話しをある専務さんとしました。

私達は、生身の人間です。
経営者だろが、管理者だろうが、一般社員だろうが
甘やかしてはいけませんが、「心のビタミン」となる言葉は、誰にでも
必要ですね。icon02

ただ、状況やタイミングは必要ですが・・・・・・・・





Posted by キャリア・アップ at 20:01
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
削除
「心のビタミン」
    コメント(0)