組織活性化の仕掛け人  企業は人なり・人材育成コンサルタント(有)キャリア・アップ
静岡県浜松市東区上新屋町228-2
電話:053-411-6858 http://www.career-up.co.jp/

2012年04月18日

新人研修アンケートまとめ

こんにちは。

スタッフ飯塚です。
今日もいい天気ですね太陽
昨日は帰宅時、不意な夕立にやられ、雨に濡れながら自転車で帰りましたが、今日も懲りずに自転車通勤です。

今日は夕立に遭いませんように・・・・・キャー


今日は、先日行われた新人研修の受講後アンケートをまとめています。
二日間行われたうちの初日分のアンケートをまとめた所です鉛筆

今回の研修で100%の方が研修自体の理解度を持って頂いています。

理解出来た内容としては

・3分間スピーチ
・グループワーク
・電話対応実践
・挨拶訓練
・お辞儀の仕方
・名刺交換

・・・など、会社では教えてもらえない当たり前だけど出来ないと社会人
として恥ずかしい事など全て実践して行いましたので、それぞれの行為が
どれほど大切か、という事を身体で感じとったようです。

研修により、色々な気付きがあったようです上昇

スピーチ中、聞いている側の態度や姿勢が良く見えるという事。
聞いている側の態度によっては自分の発表のモチベーションや自分の心の持ちようが変わるという事。

こちらも実際にやってみないと気が付かない事ですね。

グループ行動の大切さ。

様々な人の意見を聞くことで一つの問題に対し、色々な角度で物事を見えるという事を実感した様子。

電話対応・・・頭で理解するだけでなく実践することによりまだまだ頭で思い描いているような対応が出来ない事への気づき。



社会人と学生の違い。

こちらは社会人になったばかりには誰しもぶつかる壁でしょう。
4,5月の段階ではまだまだ学生気分が抜けない人も多いでしょう。

これは仕事を経験して行けばいやおうなしに感じる事でしょう。

それらを吸収していって、如何に自分が学生との違いを感じそれらを会社にアウトプット出来ていくか、
課題になっていくのではないでしょうか?

研修して理解できたこと、忘れずに・前向きに会社で生かして行けたら幸いですクローバー

・・・私にも言える事ですうわっ


by飯塚




同じカテゴリー(つぶやき)の記事
動画編集
動画編集(2018-12-20 10:12)

ホットミルクティ
ホットミルクティ(2018-11-05 09:35)

暑中見舞い
暑中見舞い(2018-07-18 13:53)

防災対策
防災対策(2018-07-03 10:06)

梅雨入り
梅雨入り(2018-06-07 11:51)

サラリーマン川柳
サラリーマン川柳(2018-05-28 10:23)


Posted by キャリア・アップ at 16:52
Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
削除
新人研修アンケートまとめ
    コメント(0)